JR片町線(学研都市線木津から京橋駅)駅密着型情報ポータルサイトはJR片町線・JR東西線時刻表や路線図、駅歴史など 日々の路線利用から観光まで使える情報をお届けします。

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JR片町線(学研都市線)JR大住駅(おおすみえき) ŌSUMI歴史

JR片町線(学研都市線)大住駅(おおすみえき)は、相対式ホーム2面2線を有する地上駅。2002年(平成14年)3月23日の改正で2面2線に拡張され、7両編成までが停車・行き違いの可能な有人駅となった。 以前は、単式ホーム1面1線で4両分であった。かつて無人駅だったが、現在は有人駅である。

駅業務は、株式会社ジェイアール西日本交通サービスに委託している。駅員の配置は8時 – 18時40分であるが、窓口閉鎖時間が設定されている(平成30年2月1日より、11時20分 – 12時10分・14時 – 16時40分)また、早朝と夜間は無人となる。管理は長尾駅が行っている。不在時はインターホンでコールセンターでの対応となる。

駅舎は1番のりば側にあり、自動券売機(1台)・自動改札機(2台)・ICOCA入金機(1台)いずれも簡易タイプを設置。また、みどりの窓口の設置もなく、窓口での発券はPOS端末で行う。2番のりばとは跨線橋で結ばれている。

JR片町線(学研都市線)JR大住駅の年号

1952年(昭和27年)12月1日 – 日本国有鉄道片町線の田辺駅(現在の京田辺駅) – 長尾駅間に新設開業。1面1線の無人駅。

1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

1988年(昭和63年)3月13日 – 路線愛称の制定により、「学研都市線」の愛称を使用開始。

1999年(平成10年)3月3日:自動改札機を設置し、供用開始

2002年(平成14年)3月23日 – 1面1線の棒線駅から2面2線の行き違い可能駅に拡張。有人駅になる。

2003年(平成15年)11月1日 – ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。

2018年(平成30年)3月17日 – 駅ナンバリングが導入され、使用を開始する予定。

2025年(令和7年)6月30日:出札窓口の営業を終了

2025年(令和7年)7月1日:終日無人化

JR片町線(学研都市線)JR片町線(学研都市線)線駅歴史一覧

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