JR片町線(学研都市線 木津−京橋)

language

JR片町線(学研都市線 木津−京橋)

JR片町線(学研都市線)JR鴫野駅(大阪府大阪市)の駅の歴史情報

JR片町線(学研都市線)JR鴫野駅 しぎの SHIGINO



JR片町線(学研都市線)鴫野駅 しぎのえき SHIGIN紹介

JR片町線(学研都市線)鴫野駅がある地に鉄道が開通したのは、
1933年(昭和3年)9月1日に開業。
現在は西日本旅客鉄道(JR西日本)・大阪市営地下鉄の駅である。



JR片町線(学研都市線)JR鴫野駅の年号

1932年(昭和7年)11月1日 – 国有鉄道片町線の放出駅 – 京橋駅間に鴫野信号場開設。

1933年(昭和8年)9月1日 – 鴫野信号場が駅に格上げされ、国有鉄道鴫野駅開業。

1962年(昭和37年) – 高架化。片町線で最初に高架化された駅である。

1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

1988年(昭和63年)3月13日 – 路線愛称の制定により、「学研都市線」の愛称を使用開始。

2003年(平成15年)11月1日 – ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。

2006年(平成18年)12月24日 – 大阪市営地下鉄今里筋線の駅が、同線開業と同時に設置される。

2008年3月15日の放出駅 – 久宝寺駅の部分開業により、大和路線とJR東西線とを直通する「直通快速」が運行されているが、当駅は通過する。そのため現在のところ当駅から直接おおさか東線の列車に乗車することはできない。

2011年(平成23年)

・3月8日 – JR宝塚線・JR東西線・学研都市線運行管理システム導入。接近メロディ導入。

・8月 – おおさか東線乗り入れの準備の一環として2番のりばの南側にて高架ホームの設置工事が開始される。

2015年(平成27年)3月29日 – 4番のりばの使用を開始。京橋方面のりばを4番のりばに変更し、2番のりばの使用を中止。

2017年(平成29年)2月4日 – 仮設ホームが設置され、2番のりばの使用を再開。これにより、1番のりばの使用を中止。

2018年3月17日 – 駅ナンバリングが導入され、使用を開始する予定。

2019年春 – おおさか東線の放出駅 – 新大阪駅間が開業し、乗り入れを開始する予定。

2019年(平成31年)3月16日:おおさか東線の放出駅 – 新大阪駅間が開業し、乗り入れを開始。開業区間と重複する鴫野駅 – 神崎川信号場間の片町線貨物支線を廃止。

2020年(令和2年)7月18日:商業施設「ビエラタウン鴫野」開業。同時に西口を開設。



JR片町線(学研都市線)JR片町線(学研都市線)線駅歴史一覧

JR西日本旅客鉄道 JR片町線(学研都市線) 木 津駅西木津駅祝園駅下狛駅JR三山木同志社前駅
京田辺駅大住駅松井山手駅長尾駅藤阪駅津田駅河内磐船駅星田駅寝屋川公園駅
忍ヶ丘駅四条畷駅野崎駅鴻池新田駅徳庵駅鴫野駅京橋駅

JR片町線(学研都市線)線駅一覧

JR西日本旅客鉄道 JR片町線(学研都市線) 木 津駅西木津駅祝園駅下狛駅JR三山木同志社前駅
京田辺駅大住駅松井山手駅長尾駅藤阪駅津田駅河内磐船駅星田駅寝屋川公園駅
忍ヶ丘駅四条畷駅野崎駅鴻池新田駅徳庵駅鴫野駅京橋駅